ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

二児ママ×薬剤師×鍼灸師~キレイなままで元気に子育てをテーマに育児と美容のお役立ち情報をお届けします。

【おすすめ】3歳男の子が夢中になって遊ぶ木のおもちゃ3選

たくさんのおもちゃがありますが、電子音系のおもちゃが多いと音だけで疲れたりしませんか?

 

おもちゃの音に疲れてしまうときは、木のおもちゃがおすすめです。

でも3歳くらいから好みがはっきり出始めてきます。
しかも男の子が木のおもちゃなんて遊ぶの?

そう思われるパパママへ。

 


4歳(になりました)の息子がいる我が家の『本当に買ってよかった』男の子も夢中になって遊ぶ木のおもちゃをご紹介します。

木のおもちゃの魅力

我が家にも電子音系やプラスチック製のおもちゃはもちろんあります。

おもちゃの種類によってそれぞれ魅力はありますが、木のおもちゃならではの魅力もあります。

  • 壊れにくい→長く使える、遊べる
  • 目にも耳にも優しい→ママが疲れにくい
  • 温かみがある
  • 部屋全部がおしゃれにまとまりやすい

 一見素朴で地味に感じることもある木のおもちゃですが、子供は思った以上に木のおもちゃも大好きです。

男の子におすすめ木のおもちゃ3選

その1 BRIO レールウェイシステムシリーズ


電車や車好きの男の子ならもちろん、そうでない男の子もほぼ必ず1回はくる電車ブーム。

電車のおもちゃを持っている男の子は多いですよね。

我が家の息子は特に電車好き。

もちろん電車のおもちゃはいくつか買って持っています。

いくつかある電車のおもちゃの中でもBRIOの電車のいいところは、連携部分がマグネット式なこと。

2歳の頃から息子一人でも遊べて、4歳になった今でも黙々と遊んでいます。

f:id:aco-blo:20200218090748j:plain

ここだけの話、プラレールも持っていましたが、電池もなくなるし連結部分が壊れてしまってからは遊ばなくなってしまいました。

BRIOのレールウェイシステムシリーズは、セットのシリーズや単品の付属品など関連アイテムも豊富にあります。

電車以外にもトラックやヘリコプターなどいろいろあります。

興味があるものに合わせてどんどん増やせるのも楽しいですよね。

セットのシリーズには、収納BOXもあるので子供自身がお片づけをするようになります

BRIOレールウェイシリーズのレビューは【結論】BRIOレールウェイ(電車)は低年齢から長く遊べる優秀玩具 - 薬剤師×鍼灸師×ママの育児と美容のお役立ち情報


その2 立体パズルLOGIC


あの有名な藤井聡太くんが小さい頃遊んでいたと言われて火がついた立体パズルcuboroの類似品

立体パズルとは、穴や溝があるブロックを立体に組み合わせてビー玉を転がして遊ぶ知育玩具です。

 

本家のcuboroはお値段が張る上に在庫がない状態が続いています。

興味を示すか分からなかったのと、どんなものも与えるタイミングが大事だと思って、お値打ちにすぐ買えるLOGICを購入しました。

3歳には難しいかな?と思いましたが、買ったその日から夢中になってアレコレ子供なりに考えて組み立てています。

f:id:aco-blo:20200113193010j:plain

買ったその日

今では少しずつ立体で組み立てれるようになって、創造力が育まれているように思います。

cuboroやLOGICのような立体パズル、実は結構頭を使います。

なので、大人もかなり楽しめます。

 

LOGICのレビューは<a

href="https://www.acoblo.com/entry/logic">【レビュー】立体パズルLOGICは創造力を高める最強知育玩具 - 薬剤師×鍼灸師×ママの育児と美容のお役立ち情報

 

その3 ウッディプッディ おままごとセット

実は、男の子もおままごとごっこは大好きです。

2歳の娘と一緒に毎日1回はおままごとごっこをしています。

 

f:id:aco-blo:20200308062220j:plain

おままごとセットは各メーカーからたくさん出ていますが、ウッディプッディのおままごとセットはマグネット式でとても衛生的です。

しかも去年からリニューアルされたモデルは、マグネットが中に組み込まれているので断面もより綺麗なんです。

※我が家は旧型、新型両方あります。

 

ウッディプッディでは、食材や調理グッズなど関連アイテムが豊富にあるので、好きな食材から集めてみてもいいですよね。

セットになっているシリーズもいくつかあります。

 

ウッディプッディのおままごとセットの詳しいレビューは

【口コミ】ウッディプッディのおままごとセットが総合的によかった件 - 薬剤師×鍼灸師×ママの育児と美容のお役立ち情報

 

おままごとは食育にも繋がると思っています。

実際にうちの息子はウッディプッディでおままごとごっこをするようになってからブロッコリーが食べられるようになりました。

おままごとを通して野菜の名前もたくさん覚えましたよ。

 

まとめ

木のおもちゃは派手さはありませんが、男の子でも3歳でも夢中になって遊んでくれます。

複雑さがあまりない分、2歳の娘も一緒になって遊べます。

中には大人も楽しめるおもちゃもあります。

 

そういった意味では、木のおもちゃが活躍する期間は長いと思います。

是非参考にしてみてくださいね☆

 

関連記事

【まとめ】長く遊べる男の子のおもちゃ12選 - ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト