ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

二児ママ×薬剤師×鍼灸師~キレイなままで元気に子育てをテーマに育児と美容のお役立ち情報をお届けします。

おままごとキッチンおすすめ15選!選び方のポイントは?

f:id:aco-blo:20200604114045j:image

ごっこ遊びの代表格といえば、おままごと。

おままごとと言うと、欲しくなってくるのがおままごとキッチン。

 

素材も大きさもテイストも様々なおままごとキッチンがあります。

割と大きくて長く使うからこそ、部屋の雰囲気に合って子供も気に入ってくれるようなとびきりのおままごとキッチンを探したいですよね。

 

今回はおままごとキッチンの選び方のポイントやおすすめのおままごとキッチンをご紹介します。

 

おままごとキッチンはまずサイズと素材で選ぶのがおすすめ

おままごとキッチンの選び方のポイントは、サイズと素材が大切だと思います。

各素材の特徴もご紹介します。

サイズチェック

f:id:aco-blo:20200603115658j:plain

おままごとキッチンは、卓上のものから結構場所をとる大きめサイズのものまでたくさんあります。

 

まずはおままごとキッチンをどうするのか?

  • 置きっぱなしにする
  • 一回一回お片付けをする

 

置きっぱなしにする場合は、置く場所を決めてサイズを測ります。

毎回お片付けをする場合は、お片付けスペースのサイズ測ります。

 

そのサイズで、購入するのにちょうどいい大きさを決まりますね。

 

でもそれだけではありません!

忘れてはいけないのが、お子さんの身長です。

 

どーんと立派なおままごとキッチンを用意したけど、まだまだ子供が小さくて高さが合わずしばらく使えなかった…なんて話も聞きます。

f:id:aco-blo:20200604114420j:plain

我が家も早く買いすぎた派です

 

置き場所やお片付けスペース、お子さんの身長から購入するおままごとキッチンのサイズを選ぶといいと思います。

 

おままごとキッチンの素材

f:id:aco-blo:20200604114412j:plain

おままごとキッチンは、主に木製とプラスチック製とダンボール製があります。

それぞれの特徴を知って合う素材を選ぶといいと思います。

木製おままごとキッチン

木製のいいところは、なんといっても耐久性に優れているところ。

物が当たっても無理な力が加わってもほぼ壊れることはないと思います。

 

そして見栄えがおしゃれになるものを多く部屋の雰囲気になじみやすいのも嬉しいポイントです。

重厚感もあるので、より本格的な大人の気分でおままごとごっこを楽しめます。

 

ただ、木製はプラスチック製やダンボール製のものより重くなるので、移動させたいときは不便になることが多いです。

 

とはいえ、長く使うおままごとキッチンなので耐久性は大事です。

個人的には、木製のおままごとキッチンがいいかなと思います。

我が家も木製です!

 

プラスチック製おままごとキッチン

プラスチック製のいいところは、重さと耐久性のバランスがいいところです。

 

プラスチック製は木製より断然軽くなるので移動がしやすくなります。

形をかえられるものもあります。

 

また木製ほどの頑丈さはありませんがダンボール製よりは耐久性があり、濡れたときもさっと拭くだけなので手軽です。

 

ただ、やはりプラスチック製は木製に比べると弱く、歪んだり外れたりしやすくやります。

また、年数がたつと色あせやヒビが入ったりとより劣化しやすくなります。

 

もともと長く遊べるおままごとキッチンですが、兄弟姉妹がいて何年かさらに長く使いたいご家庭は避けた方がいいかもしれません。

 

ダンボール製おままごとキッチン

ダンボール製の魅力はとにかく軽いこと。。

軽いのでぶつかったり倒れたり落としたりしても怪我の心配が少なくて済みます

 

移動も楽なので、掃除のときにもストレスがありません。

 

また、ダンボール製のおままごとキッチンは基本的に安く済むのも嬉しいポイントですね。

 

まだおままごと遊びにどれだけ興味をもつか分からない時のお試し用などにおすすめです。

男の子だし立派すぎるおままごとキッチンはいらないかも…というときにもダンボールは手軽でいいですよ。

f:id:aco-blo:20200604114407j:plain

 

その他の選び方のポイント

その他に見ておくといいポイントは

  • 付属品はあるのかないのか?あるなら何がつくのか
  • 組み立ては必要か?完成品か?
  • 予算に見合うか?
  • 安全な素材や塗料を使用しているか?

などです。

 

おすすめおままごとキッチン

選び方のポイントや素材の特徴がわかったところで、おすすめのおままごとキッチンをご紹介します。

 

木製おままごとキッチン

ままごとキッチン Mini Cook

シンプルながらもおままごと遊びに必要な機能が備わっているおままごとキッチン。

キッチンワゴン付きで可愛さと楽しさがよりアップします。

 

収能力もあるので、使わなくなったらミニチェストとして長く使えます

f:id:aco-blo:20200604114348j:plain

楽天サイトより


 

カラーバリエーションは5色もあるので、お子さんの好きな色やお部屋の雰囲気に合わせた色に合わせて購入することができます。

 

サイズ W59.7×D30×H83cm

 

Cook Roux(クックルー)ままごとキッチン

北欧風のおしゃれでナチュラルなおままごとキッチン。

とにかくおしゃれでママも思わずウキウキしてしまう色合いとデザインです。

 

子供に優しい北欧パイン材を使用していたり、ホルムアルデヒド対策製品なのも安心です。

また、10000回扉開閉試験もされているので買ってすぐ壊れたという心配もないと思います。

 

サイズ W49.5×D25×H73cm 

 

IKEA ドゥクティグ おままごとキッチン

洗練されたデザインで、より本格的な雰囲気でおままごと遊びができます。

見た目だけでなく、コンロにはライトがつくなど大人顔負けです。

 

また、高さが3段階で変えられるので、お子さんの成長に合わせて調整することができます。

姿勢が悪くなる心配も少ないのは嬉しいですね。

 

色合いもシンプルなので、部屋馴染みもかなりいいのも魅力のおままごとキッチンです。

 

サイズ W7240109cm

 

ジャノーマキシクッカー 木製カフェキッチン

ガーリーでポップなデザインが可愛いおままごとキッチンです。

 

ガスコンロはつまみを回すとカチカチ音がなるなど、お子さんがより喜ぶ仕掛けもあります。

 

大きめの木製キッチンながらお値段が1万以下というコスパの良さも魅力です。

 

サイズ W55D30H78cm

 

cook&store core+ おままごとキッチン

こちらのおままごとキッチンは、なんとおままごと遊びとお店屋さんごっこが楽しめるおままごとキッチンです。

コンロを裏返すとレジに、キッチンの裏側はディスプレイ棚に大変身!

様々な遊び方で楽しめます。

 

サイズ W79×D38×H91.5cm

 

もう少しコンパクトなcoreもあります。

こちらももちろん裏側はディスプレイ棚になっていますよ。

 

サイズ W55×D33.5×H80cm

 

マザーガーデン おままごとキッチン

お子さんだけでなく、ママも好きな方が多いマザーガーデン。

女の子の可愛いがギュッと詰まっていますよね。

 

コンロのつまみえを回すとカチカチ音がなって本格的なおままごと遊びが楽しめます。

収能力のも嬉しいポイントです。

 

マザーガーデンからは、おままごとの食材や器具もたくさんあるのでお揃いにしてもいいですね。

統一感が出せますよ。

 

サイズW60×D30×H75cm

 

ままごとキッチン&デスク

幅広のこちらのおままごとキッチンは、天板をひっくり返すとテーブルに変身します。

 

収納を兼ね備えた椅子もついているのでお片付けも心配ありません!

 

おままごと遊びはもちろん、おままごと遊びをしない時やおままごと遊びをしなくなってからも用途を変えて長く使えるのが嬉しいですね。

日本製で品質の良さは間違いありません。

 

サイズ W79.5×D35.5×H49cm、ベンチW68×D27×H22cm

 

【卓上】Hape インドアアウトドアクック

ポップな色合いとおしゃれなデザインが人気のHape社。

こちらは卓上のおままごとキッチンになります。

 

卓上ながらも2口コンロの部分をひっくり返すとバーベキューごっこも楽しめるようなグリルに変身します。

 

持ち運びもしやすいサイズなので、お外でキャンプごっこをしたり、おじいちゃんおばあちゃんの家にお泊まりするときに持っていってもいいですね。

 

サイズ W30×D23×H25.7cm

 

【卓上】ウッディプッディ はじめてのおままごとコンパクトキッチン

おままごとグッズといえばウッディプッディを思い浮かべる方も多いと思います。

そんなウッディプッディから出ているのが、卓上のコンロ。

 

キッチングッズがマグネットシートになっているので、収納も困りません。

マグネットボートと2wayで使えるトレイ付きなので遊びの幅が色がります。

f:id:aco-blo:20200604114352j:plain

楽天サイトより


 

ウッディプッディなので、安全性や品質が安心なのも嬉しいですね。

 

サイズ W27.5×D18.5×H20cm

 

>>関連記事

【口コミ】ウッディプッディのおままごとセットが総合的によかった件 - ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

 

【卓上】マザーガーデン くるっと卓上キッチン

マザーガーデンからも卓上キッチンがあります。

なんと鍋やフライパン、おたま、フライ返し、包丁、まな板、魚、塩、コショウもセットでついてくるのでこれ1台で楽しめます。

 

くるっと裏返すと収納スペースになっているので、細かいものはお片付けできます。

背面が蓋になるのでかなりスッキリお片付けできますよ。

 

サイズ W55×D28×H32cm

 

プラスチック製おままごとキッチン

キッドクラフト 初めてのキッチン

シンプルな色合いとデザインなので、プラスチックながら部屋の馴染みがいいおままごとキッチンです。

 

こちらの嬉しいポイントは、付属品の多さ。

 

お鍋やおたまなどのおままごとグッズはもちろん、おままごと食材など合わせて39個の付属品がついてきます。

 

買い足しの手間や出費が必要ないくらい揃っているので、これ1台で大満足におままごと遊びが楽しめると思います。

 

コンロのつまみを回すとカチカチと音がなるのもよりおままごとが楽しくなるポイントです。

 

5way ひかりとおとのシステムキッチン

5通りの組み立て方ができるおままごとキッチン。

 

おままごと遊びをする場所に応じて自由に変えられます。

また、1人で遊ぶときはL字で、兄弟姉妹やお友達と遊ぶとき横長でなどいつでも楽しく遊べます。

f:id:aco-blo:20200604114355j:plain

楽天サイトより

 

ダンボール製おままごとキッチン

HOWAY ダンボールおままごとキッチン

一瞬ダンボールに見えないおしゃれで可愛いデザインのキッチン。

 

カラーバリエーションも4色あるので、お子さんのお気に入りが見つかると思います。

 

また、世界基準の検査をクリアしているので安心安全に遊ぶことができます。

 

ダンボールなのでお値打ちな分、兄弟姉妹で一台ずつ購入するのもありですね。

 

森井紙器 おままごとダンボールキッチン

シンプルなデザインのおままごとキッチン。

 

ダンボールながら、コンロつまみや蛇口も回せます

 

ダンボールの風合いそのままなので、親子で絵を描いたりシールを貼ったりオリジナルのデザインに仕上げるのも楽しいですね。

 

とびきりのおままごとキッチンを選ぼう

おままごとは、女の子だけでなく男の子も大好きな遊びの一つです。

 

おままごとキッチンをいざ購入しようと思うと、サイズや雰囲気も様々で迷ってしまいます。

 

そんな時は是非参考にしてみてください。

とびきりのお気に入りのおままごとキッチンが見つかりますように。

 

>>関連記事

木のおままごとセットおすすめ10選!選び方やメーカーの特徴 - ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト