ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

二児ママ×薬剤師×鍼灸師~キレイなままで元気に子育てをテーマに育児と美容のお役立ち情報をお届けします。

2歳女の子が夢中になる絵本と探し方

f:id:aco-blo:20200629084333j:image

お子さんとの絵本タイムってありますか?

絵本は子供の興味の幅を広げたり、言葉のシャワーになったり、親子の時間を深たり多くのことが得られます。

 

2歳の娘にもよく絵本の読み聞かせをします。

いくつかの本に触れ合う中で、娘にとって異様にお気に入りの一冊ができました。

 

どのくらいかというと、ほぼ暗唱ができるくらい。

娘はまだ字が読めません。

それでもお気に入りすぎて、読み聞かせだけで文章を覚えたようです。

 

今回は、2歳の娘が暗唱してしまうくらい夢中になった絵本と夢中になる絵本の探し方をご紹介します。

 

 

 

2歳女の子が夢中になった絵本

2歳の娘が大好きで夢中になった絵本は「ちいさなちいさなおかしのまち」

絵・作:さかいさちえ

ページ:32ページ

2・3歳〜

 

ちいさなちいさなポコポコが、おかしのまちへお出かけ。

電車に乗ったり動物たちに出会ったりお買い物をしたり。

今日は大好きなくまちゃんの…

 

「ちいさなちいさなおかしのまち」はまず絵が可愛い。

柔らかく明るい色合いに可愛らしい絵。

表紙を見た瞬間から娘は「かわいいーーー!」と言っていました。

f:id:aco-blo:20200629083915j:plain


トコトコトコ。くんくんくん。

耳心地のいい言葉が繰り返し出てくるのも子供の興味を惹きつけていました。

 

クッキー電車やフルーツマンション、キャンディ広場などお菓子をモチーフにした可愛らしい世界が広がります。

 

電車の音は「ガタンゴトン」ではなく「ガタンポリン〜ガタンポリン〜」

これだけで娘は大爆笑でした。

 

柔らかく可愛らしい絵にテンポのいい音、ユーモアあるお菓子の世界が娘の好みにドンピシャだったようです。

2歳にちょうどいい文章だったというのもよかったのだと思っています。

f:id:aco-blo:20200629082853j:plain
 

お気に入りの本に出会った娘は、記憶力が上がっていつの間にか暗唱がほぼできるようになっただけではありません。

ひらがなも少しずつ読めるようになりました!

 

本の可能性ってすごいですね。

 

夢中になれる本を見つけるのにおすすめ!

本で子供の可能性をより伸ばすには、やっぱり子供のお気に入りの本を選ぶことが大切ですよね。

そのためには、事前に絵本の中身がどんな雰囲気で子供の反応はどうなのかを確かめられるといいですね。

 

でもどうやって?

絵本選びをするときに断然おすすめなのが絵本ナビ

f:id:aco-blo:20200629082900j:plain

 

主に絵本や絵本のキャラクターのグッズなどを多く取り扱っているネットショップで、我が家の絵本は毎回絵本ナビ で購入しています。

 

絵本ナビの最大の特徴は、試し読みができるんです。

試し読みができる冊数はなんと9600冊以上

 

試し読みで子供の反応や文章や絵の雰囲気を確かめることができます。

お気に入りが見つけやすいです。

 

そして何より取り扱い冊数は国内最大級!

取りこぼしがありません。

 

年齢に適切な絵本が分からないときは、カテゴリーに年齢を選択すれば出てくるのでお子さんの年齢にぴったりの絵本が選べます。

 

たくさんの種類の中から試し読みでお子さんの反応がよかった絵本を選ぶことで、きっとお気に入りに出会えると思います。

 

本屋さんとかだと他のお客さんが気になったりしてなかなかゆっくり見ることはできません。

取り扱っている絵本の種類も限られています。

絵本ナビ なら家で子供と試し読みしながらゆっくり絵本選びをすることができます。

 

我が家も絵本ナビ で試し読みをしてみて、娘が「これ!」と言った絵本を購入するようにしています。

買ってみたけど反応がイマイチだったということがなくなりましたよ。

むしろ娘のお気に入りの本が増えたように思います。

というか、絵本が大好きになりました。

f:id:aco-blo:20200625090407j:plain
 

絵本ナビ は、無料会員登録をするとポイントがたまってその分お値打ちに購入できるのも嬉しいポイントです。

 

絵本ナビについては絵本選びにおすすめ!「絵本ナビ」の特徴 - ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイトで詳しく特徴をご紹介しています。

 

まとめ

せっかく絵本を買うなら子供が喜ぶものを選んであげたいですよね。

でもたくさんの絵本の中から選ぶのはなかなか難しいです。

 

絵本ナビなら自宅で試し読みをしながら選べます。

お気に入りのとびきりの一冊が見つけられると思いますよ。

 

↓↓絵本ナビ公式サイト↓↓

絵本ナビ 子どもに絵本を選ぶなら