ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

二児ママ×薬剤師×鍼灸師~キレイなままで元気に子育てをテーマに育児と美容のお役立ち情報をお届けします。

【産後の不調】おすすめハーブを症状別に薬剤師がご紹介

f:id:aco-blo:20200510082005j:image
乳腺炎、母乳が出ない、眠れない、疲れやすい、気分の浮き沈みが激しい…


産後のママは不調がたくさん押し寄せますよね。

それでも赤ちゃんのお世話は待ってくれません。

母乳の事を思うとできれば薬には頼りたくないママも多いと思います。


私は薬剤師として主に漢方をメインに扱ってきました。

漢方というと、粉をイメージされる方が多いと思いますが、元々は草や木、花など植物を混ぜたもの。

そんな薬草の知識を現場で使ってきた薬剤師ママが、産後の不調を整えるハーブやハーブティーをご紹介します。

 

 

症状別!産後ママの不調におすすめハーブ

産後ママにありがちな不調とその不調におすすめのハーブやハーブティーをまとめました。

薬に頼るほどではないような不調の自宅ケアに是非参考にしてみてください。

f:id:aco-blo:20200510081254j:plain



産後の不調~乳腺炎~

急に熱が出て寒気が起こったりする乳腺炎。

おっぱいも張るし痛むし辛いですよね。

昔から親しまれてきて乳腺炎によく効くと言われているハーブは牛蒡子(ごぼうし)

ごぼうの種です。


漢方薬局にいた頃は、「私のときもこれを飲んでやってたのよー」とよくママのお母様やおばあちゃまが買いに来られていました。

古くから親しまれているものはそれなりの理由があると思います。

要するに効くんだと。

午房子(ごぼうし)

  1. 鍋に600mlの水と牛蒡子10gを入れる。
  2. 火にかけて沸騰したらとろ火にして30分煮出す。
  3. 煮出したら牛蒡子は捨てて、煮汁をタンブラーとか別の容器に。

これが1日分です。

1日3回に分けて飲むのが基本ですが、お茶がわりに飲んでもいいですよ。


ただし牛蒡子は飲みにくいと感じる方は多いと思います。

昔から乳腺炎で使われていて結構いいんですけどね。


乳腺炎がそこまでひどくない方やとにかく美味しく飲みたい方はハーブティーこちらのハーブティーがおすすめです。

無添加、無着色、無香料で多くの産院さんでも採用されているメーカーさんです。

美味しいですよ。
 

あとは、乳腺炎には葛根湯もよく使われます。

薬に抵抗があるけど漢方なら…という方やできれば飲みたくないけど乳腺炎が心配な方はお守り代わりに持っておくのもおすすめです。

きた!と思ったらさっと飲めますしね。

 

産後の不調〜母乳の出が悪い〜

母乳不足も悩みますよね。

私は1人目のときに悩みまくりました。

母乳の出を良くすると言われているハーブも古くから使われているものがあります。

母乳不足におすすめのハーブは蒲公英(ほこうえい)

たんぽぽの根っこです。

西洋名で言うとダンディライオン


ダンディライオンも牛蒡子と同じように煮出して飲みます。

私も1人目のときは飲んでましたが、個人的には香ばしくて割と飲みやすいです。


ハーブティーは多くのものが出ていますが、個人差はかなりあるような印象です。

私の肌感覚ですが。

お試しやもっと手軽に飲んでみたいという方は試されてみてもいいと思います。


産後の不調〜眠れない/気持ちが落ち着かない〜

頻回授乳で寝不足なのになぜか眠れないこともありますよね。

またちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだり産後の心は安定しないこともあります。

f:id:aco-blo:20200510081927j:plain

眠れない、気持ちが落ち着かないときにおすすめなのはカモミール。

ハーブティーといえばカモミールが出てくる方も多いくらいポピュラーなハーブですよね。

カモミールはリラックス効果が有名で、安眠ハーブの1つです。

フローラルさとほんのりした甘さがあって飲みやすいです。


ただしカモミールは、キク科アレルギーの方は飲まないようにしてください。


産後の不調〜貧血気味〜

母乳は血から作られると言われたりしますが、母乳育児をしているとフラフラになりやすいママもいます。

薬を飲むほどでもないけど、フラフラして貧血気味かも。

そんな貧血予防におすすめなのはネトルというハーブ。

ネトルには鉄分が豊富に含まれているので、産後の貧血予防や妊娠中にも飲まれる方は多いです。

ティーパックタイプが楽ですが、もし余裕があればビタミンC豊富なローズヒップと一緒に飲むと鉄が吸収されやすくてよりいいと思います。


スプーンでネトル:ローズヒップを2:1の割合くらいでブレンドすると飲みやすいです。

f:id:aco-blo:20200510081305j:plain

まとめ

産後のママは小さな不調がたくさん。

でも病院へ行くのも手間だし、薬もできれば飲みたくない。

できれば家でなんとかしたい。

私自身もそうでした。

そんな産後の不調ケアにハーブも取り入れてみてください。