ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

二児ママ×薬剤師×鍼灸師~キレイなままで元気に子育てをテーマに育児と美容のお役立ち情報をお届けします。

おしゃれな木の楽器おもちゃおすすめ10選!

f:id:aco-blo:20200609104125j:image

子供は音が鳴るおもちゃが大好きですね。

 

電子音が鳴るおもちゃも楽しくていいですが、木の楽器おもちゃも温かみがあっていいものです。

おしゃれなものが多いですしね。

 

今日は、木に限定しておすすめの木の楽器おもちゃをご紹介します。

 

楽器おもちゃの選び方

楽器といっても、ピアノやシロフォンのように音階を楽しむものから叩いたり振ったりして音を楽しむものまで様々です。

 

楽器おもちゃを選ぶときは、お子さんの成長と興味に合わせて選ぶといいと思います。

 

また、せっかく音を楽しむ楽器おもちゃを購入するなら本格的な音や耳心地がよい優しい音を選ぶのもおすすめです。

 

お子さんの耳や心が育ちますよ。

f:id:aco-blo:20200609102831j:plain
 

楽器おもちゃで身につく力

楽器おもちゃを通して、耳や心、手先が養われます。

 

  • 音感
  • リズム感
  • 手先の器用さ
  • 豊かな感性

これらの力が楽器おもちゃで期待できると思います。

 

楽器おもちゃは、子供自身も楽しくて知育にもなるので1つは持っておきたいですね。

 

木のおもちゃのメリット

木製のおもちゃのメリットはいくつかあります。

  • 丈夫で壊れにくい
  • おしゃれで部屋に馴染みやすい
  • 質が高い
  • 優しく温かみがある

 

木の楽器おもちゃに関しては、より本格的な音が楽しめるものが多いです。

 

おしゃれな木の楽器おもちゃおすすめ10選

f:id:aco-blo:20200609102414j:plain

 

キッズパーカッション ミニマラカス

小さなうちから楽しめるサイズのマラカス。

初めての楽器おもちゃにもおすすめです。

 

カラーバリエーションも4色から選べるのでお気に入りが見つかると思います。

 

gg*gakki

柔らかい素朴で優しい色合いのおしゃれな楽器セット。

ドラム、ギロ、ベルの3点セットになっていて、さらに持ち運びに便利なバッグ付き。

 

ドラム部分にはビーズが入っているので、振るだけでも音が楽しめます。

 

形も丸、三角、四角とそれぞれ異なるので形遊びにも使えますね。

プレゼントにも喜ばれますよ。

 

ソリッドドラム

太鼓のおもちゃは音の違いを楽しめなかったりしますが、こちらは叩く場所によって音が変わります。

 

叩くだけなので小さなうちから楽しめます。

 

太鼓というと音はどうなの?うるさいの?と気になるところですが、バチの先がゴムなので柔らかい落ち着いた音がします。

 

ファーストミュージックセット

小さい子でも持ちやすいミニサイズの楽器セットです。

持ち手には滑り止めもついているので、お子さんもストレスなく遊べます。

色合いも可愛いですよね。

 

1台で太鼓、シロフォン、ギロ、カスタネット、マラカスの5種類の楽器遊びが楽しめます。

 

シロフォンは鍵盤が4つのみで調律されていないので、純粋に音を楽しむ楽器おもちゃセットになります。

 

NIHONシリーズ エレファントシロフォン

パステルカラーが可愛いおしゃれなシロフォン。

木ならではの温かみのある優しい音色がとても心地いいですよ。

 

そしてこちらは安心で質の高い日本製。

舐めても安心な塗料が使用されています。

 

アウリス トロムメール

スウェーデンの楽器メーカーから出ているおしゃれな楽器おもちゃ。

 

バチで木版の筒の内側をぐるぐるすると心地よい音階が繰り返し楽しめます。

本当に優しくて心地いいです。

 

シリーズによって音階が違って、右回りと左回りで音階が変わるものもあります。

もちろん1枚ずつ叩いて音の違いを楽しむこともできます。

 

ほぼかぶることはないので、プレゼントにもおすすめですよ。

 

KAWAI ミニピアノ

さすがKAWAIから出ているだけあって見た目も本格的なミニグランドピアノ。

音自体は軽めの音ですが、音階は正解です。

 

小さいうちから本物に触れてほしいと感じるパパママにおすすめです。

使わなくなったらインテリアにもなりそうです。

 

リズム・ポコ ドラムセット

3種類の大きさのドラムと大小のシンバル、ウッドブロックがついたドラムセット。

ドラム部分には本革を使用していたりと本格的です。

 

バチを収納できる穴もついているので、スッキリ置いておくことができます。

 

こちらも木のナチュラルな風合いそのままなので、使わなくなったらインテリアとしても楽しめると思います。

 

森の音楽会

三角柱の各面に音のなる楽器や仕掛けがついている楽器おもちゃです。

 

1つでドラム、シロフォン、ギロ、ラトル、歯車の5種類の音が楽しめます。

音の出し方も叩く、まわす、こするという違った動作で音を出すので、感性も広がります。

 

バチは中に収納できるのも嬉しいポイントです。

 

バイオリンキット

なんとバイオリンの手作りキットです。

もちろん楽器として弾くこともできます。

 

組み立てはお子さん1人ではできないかと思いますが、親子で楽しみながら作って色を塗ったりオリジナルのバイオリンを作るのも楽しいと思います。

 

他にも、トレモロカリンバ、ウクレレ、タンブリン、バードコール、スライドホイッスル、カリンバ、ハーモニーカ、鳴子の手作りキットが販売されています。

 

おしゃれな木の楽器おもちゃで音を楽しもう

音が出る楽器おもちゃは、子供の興味や感性を引き出すのにおすすめです。

 

今回は、より本格的で温かみのある優しい音色のなる木の楽器おもちゃをご紹介しました。

 

是非お子さんと楽しんでみてください。