ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

二児ママ×薬剤師×鍼灸師~キレイなままで元気に子育てをテーマに育児と美容のお役立ち情報をお届けします。

幼児の英語学習どうしたらいいの?自宅でお金をかけずに身に付ける方法

f:id:aco-blo:20200421094105j:image

子どもが日本語と同じように、英語も知らない間に身についていたら楽なのに…

英語って何から始めたらいいの?

 

そんなことを思ったことはありませんか?

 

英語=勉強になってしまうと苦手意識が出てしまう子もいます。

英語教材や英会話スクールはお値段が高くてなかなか手が出せないこともあります。

 

できるだけ早いうちからしかも安く英語が身につけられると嬉しいですよね。

 

自然と英語が身につく環境にするには、なんと言っても幼児期がチャンス!

我が家の子供たちは、自宅での英語環境を少し整えたおかげでとっさに英語が出たり英語の歌を歌うようになりました。

今日は我が家でやっているできるだけお金をかけずに子供たちの英語力を引き出す方法をご紹介します。

 

幼児期の英語力の目標

幼児期の英語の目標は、まずは英語に興味をもつことだと思います。

興味を持ったものに対する幼児の成長はものすごいです。

興味さえ持ってくれれば、あとは子供自身が自分から英語に取り組むようになることだって可能です。

 

なので、英語に興味が持てる環境にしてあげることがまず大切な第一歩だと思います。

 

幼児の英語が自然と身につく方法とは

幼児期の子供が得意なことは、「聞く」「話す」です。

日本語もわざわざ教えなくても聞いた言葉を少しずつ話すようになりますよね。

歌も自然と覚えて歌うようになります。

 

聞く→話す→身につく

 

ということで、幼児の子供が自然と英語を身につけるには、まずは英語を聞くことです。

 

幼児期に英語が身につくために自宅でやったこと

テレビの音声を英語にする

我が家は、子供たち2人ともEテレよりディズニーチャンネル派です。

ディズニーチャンネルはケーブルテレビの中の番組です。

ずっと日本語で見ていましたが、ある時からふと思い立って英語に切り替えてみました。

f:id:aco-blo:20200421090213j:plain

すると、いつも見ている番組の言葉が変わるのでそれだけで笑う笑う。

掴みは完璧でしたよ。

4歳の兄の方は、音声を英語に切り替えて2日でHi!、NoNoNoNo〜!、Oops!、Ouch!のような言葉は真似し始めて今では咄嗟に言葉が出るようになっています。

 

ただ、普通に話し言葉なのでスピードが速く文章を聞き取れるようになるにはまだまだ先のように感じます。

が、英語に興味を持たせるにはテレビの音声を英語にするのが1番手軽でおすすめです。

 

無料サンプルのCDやDVDを活用する

自宅英語学習の教材の資料を請求すると、サンプルのCDやDVDがついてくることがあります。

サンプルだといってバカにはできません。

サンプルだからこそ幼児がより興味をもつ質の良い曲や動画が選ばれています。

それらをひたすら流すのもおすすめです。

f:id:aco-blo:20200421094600j:plain


1つの教材に絞ってしまうと、飽きてしまったときにまた興味を持たせるのが大変です。

そして、教材を本格的に始めると親も協力して子供の英語に向き合わないといけないことが多くなります。

 

幼児期の英語のまず第一の目標は、興味を持たせること。

英語への興味が引き出されるまでは、無料サンプルCDやDVDで十分です。

メーカーごとに採用しているキャラクターも変わるので、飽きもきません。

 

興味が十分に引き出されてから一番子供が好きな英語教材を購入すればいいと思っています。

もちろんしっかり英語を身につけさせたいと思っていたら、早めに教材を利用した方がいいと思いますが。

 

ここで、英語のCDやDVDの無料サンプルがついてくるメーカーをご紹介します。

 

こどもちゃれんじenglish

f:id:aco-blo:20200421091513p:plain

ほとんどの方が馴染みがあるこどもちゃれんじの英語に特化した教材。

資料請求すると英語DVDがついてきます。

我が家はこどもちゃれんじをすでにやっているので、大好きなしまじろうが出てきて毎回盛り上がっています。

【こどもちゃれんじEnglish資料請求】
 

こどもちゃれんじ

メインはこどもちゃれんじの教材である幼児学習の内容ですが、最後に英語の歌がついてきます。

子供たちが大好きなしまじろうなので、喜んで見ますよ。

 

こどもちゃれんじ自体、少しだけですが英語の歌が入っているDVDが毎月ついてきます。

こどもちゃれんじをやられているご家庭は、このDVDを利用してもいいですね。

【こどもちゃれんじの資料請求】

 

ディズニー英語

ディズニー英語の資料請求をすると、サンプルのDVDとCDの合計2枚ついてきます。

f:id:aco-blo:20200421090221j:plain

宣伝用のインタビューとかももちろん入っていますが、サンプルとは思えないくらい結構歌が入っています。

もともとディズニーチャンネル派だったので、我が家の4歳児と2歳児はディズニー好き。

毎日見ながら真似してます。

 

しばらく様子を見て飽きなかったらディズニー英語の購入はありかなと思うくらい喜んで見ています。

2歳の娘は映像を見ながらですが、noseやheadと聞こえると鼻や頭に手を持っていくようになりましたよ。

無料サンプル請求はこちら↓↓

「ディズニーの英語システム」無料サンプルプレゼント!

 

ディズニー英語システム無料サンプルの内容や感じた効果は

ディズニー英語システムの無料サンプルDVDがかなり使えるという話 - ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

 

おすすめ幼児英語DVD

そのうちサンプルCDやDVDだと物足りなくなってきます。

そもそも短いので何回もリピートしたり手間ですしね。

 

英語教材になるとセットで結構な金額がかかりますが、DVD1枚なら数千円で購入できます。

口コミがよくて購入してみた中で、うちの子たちの反応もよくて英語力が伸びそうなおすすめDVDをご紹介します。

 

goomies

幼児英語のDVDの中で口コミがかなりよくて購入しましたが、本当に口コミ通りよかったグーミーズ。

やはりちゃんとした教材なだけってグーミーズが一番反応がいいです。

 

グーミーズはDVDが1枚で全部でたっぷり90分。

ひとつひとつが3分ほどでまとめられていて幼児が飽きない構成になっています。

  • 自己紹介
  • 短めの会話
  • 英単語6個
  • 英語の歌

 

この4つが3分で、テンポ良く流れていきます。

繰り返し流すにはこのテンポの良さは飽きがこずにいいです。

 

会話もよくありがちな会話で、英語が全く分からなくても映像を見ながらなんとなくイメージできます。

f:id:aco-blo:20200421085703p:plain

それを繰り返し見ることで子供たちは覚えていくんでしょうね。

 

幼児用の英語学習のために作られたので、会話もゆっくりめで楽しく英語に触れ合えます。

映像もポップで可愛いキャラクターが出てきて子供たちの目を惹きつけます。

さすがに集中してみている時間は30分くらいですが、あとはBGMのように流しています。

 

我が家の子供たちはグーミーズを購入したその日から真似して歌ったりしていました。

何より「英語楽しい!」の声も聞けたので購入してよかったなーと思っています。

 

グーミーズの特徴や反応、効果は↓↓

goomies(グーミーズ)口コミ!幼児英語おすすめDVD - ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

購入するならグーミーズが断然おすすめです。

 

まとめ

英語学習は子育てをしていく上でも気になるパパママは多いですよね。

最初はそんなにお金をかけなくても工夫次第で子供は英語に興味を持って覚えていきます。

そろそろ英語に触れさせてみようかな?

そう考えているパパママさんは是非参考にしてみてください。