ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

二児ママ×薬剤師×鍼灸師~キレイなままで元気に子育てをテーマに育児と美容のお役立ち情報をお届けします。

【0歳1歳2歳】外出や外食時用おもちゃまとめ!お出かけにおすすめ

f:id:aco-blo:20200503053102j:image
車や電車での移動のとき。

レストラン等での外食のとき。

 

小さな子と一緒だと外出の際はなかなか落ち着かない事が多いですよね。

そんな時は、おもちゃに助けてもらいましょう。

 

おもちゃもマナーを守ってうまく利用すれば、子連れの外出や子連れの外食も平和に楽しく過ごすことができます。

今日は我が家でも外出時にかなりお世話になった外出時のお助けおもちゃをまとめました。

外出時の参考にしていただけると嬉しいです。

 

外出時のおもちゃ選びのポイント

f:id:aco-blo:20200503053026j:plain

外出した時に使うおもちゃですから、他の人に迷惑がかかったりしないようなおもちゃを選びます。

あとは、余計な手間が増えないというのも大切です。

 

音がならない

子供は音がなるおもちゃは大好きですが、外出時は避けた方がいいように思います。

しーんとした静かな場所でなくても電子音や大きな音は気になりますからね。

スマホをマナーモードにするのと同じように、おもちゃもできるだけ音がならないおもちゃを選びましょう。

 

持ち運びに便利

当たり前でもありますが、外出のときに使うおもちゃは持ち運びが便利なのを選ぶとパパママも楽ですね。

例え子供が大好きなおもちゃでも、あまり大きいものや重たいものはあとで大変です。

特に小さい子がいるというだけで荷物は多くなりますからね。

我が家は小さめのトートバッグを用意して、この中に入るサイズのおもちゃと決めていました。

 

お片付けが楽

細々したおもちゃは子供の目を惹くこともありますが、散らばったりなくす原因にもなります。

できるだけお片付けが楽なおもちゃを選ぶといいと思います。

細かいパーツがあるおもちゃに関しては、全部持っていくのではなくて一部だけ持っていくという手もあります。

 

お出かけ用にする

普段から気に入っているおもちゃを持っていくこともありましたが、おでかけの時だけ遊べるおもちゃを用意するのもおすすめです。

特別感がある分、ゴキゲンになる率も高めでした。

 

0歳1歳2歳の外出時におすすめおもちゃ

f:id:aco-blo:20200503053016j:plain

ここから我が家が外出や移動や外食のときにお世話になったおもちゃをご紹介していきます。

だいたい必要になるのは2歳くらいまでだと思うので、0~2歳のお子さんにおすすめのおもちゃをまとめています。

マグネット絵本

我が家で1番お世話になったのがマグネット絵本です。

シールブックと違って、貼る剥がすを繰り返しても劣化しにくいのでマグネット絵本の方が個人的にはおすすめです。

パーツは細々しているのもありますが、マグネットなので絵本に貼ってしまえばお片付けも楽です。

マグネットパーツが多すぎる場合は、必要最低限のマグネットパーツだけを持っていくということもしてました。

 

男の子だったら…

女の子だったら…

みんな大好きなアンパンマンもあります。

 

お絵かきボード

ペンを握ってなぐり書きができるようになったらお絵かきボードも使えました。

こちらのアンパンマンミニミニらくがきボードはW145mm×H150mm×D40mmと持ち運びに便利なコンパクトサイズ

しかも子供ならみんな大好きなアンパンマンなので、外食のときでもご機嫌に過ごしてくれる率高めでした。

外出時用のおもちゃにぴったりです。

 

オーボール

なかなか0歳の子のご機嫌を長時間保つのは難しいですが、オーボールは0歳の乳児の鉄板おもちゃです。

鉄板なだけあってやはりよくお世話になりました。

何より軽いので荷物が特に多い乳児期でもストレスになりにくいです。

ベビーカーに取り付けることもできるので、落ちてしまう心配もありません。

 

布絵本

布絵本は、鏡がついていたり赤ちゃんが大好きな紐がついていたり楽しい仕掛けがたくさんあります。

我が家はいつも2種類持参していました。

2種類持っていくと飽きてしまったり、そっちじゃなーい!みたいなときにもなんとかなります。

 

ミニ図鑑

男の子は特に好きな子も多い図鑑。

新幹線や飛行機などお気に入りを1つ持っていくと便利です。

小さめサイズで厚め素材のものを選ぶと、持ち運びやすく破れにくいのでおすすめです。

0・1・2さいずかんシリーズは厚紙のハードタイプなので小さな子でも扱いやすくておすすめです。

 

トミカ

トミカも2,3つお気に入りを持っていくと結構ご機嫌に過ごしてくれます。

しかもトミカは男の子だけのおもちゃではありません!

キティちゃんやプリンセスのトミカもあるので、女の子も喜んでくれます。

 

人形

特に女の子の場合は人形を持っていくのもおすすめです。

外食のときは一緒にご飯を食べさせようとしたり、お姉ちゃんスイッチが入るとぐずったりしにくかったです。

お世話グッズが細々していたりするので、例えば3つだけ!と決めて、出かける前に子供にどれを持っていくか選んでもらうといいと思います。

f:id:aco-blo:20200503053021j:plain
 

まとめ

小さい子との外出や外食は大変なこともあります。

そんなときはおもちゃをうまく利用してみてください。

我が家はかなり助けられました。

是非参考にしてみてください。

 

>>関連記事

車の運転中に!チャイルドシートおもちゃおすすめ13選と便利グッズ - ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト