ママ×薬剤師×鍼灸師の美容と子育て情報サイト

二児ママ×薬剤師×鍼灸師~キレイなままで元気に子育てをテーマに育児と美容のお役立ち情報をお届けします。

【おすすめ】2人目出産祝いでもらって嬉しかったもの3選

f:id:aco-blo:20200321060400j:image

2人目の出産祝いって意外と悩みます。

もう持っているかもしれないし…

1人目のときより使えるものの方がいいかもしれない…

いろいろ悩みます。

 

今回は私が2人目の出産の時にいただいたお祝いでリアルに嬉しかったおすすめ3つをご紹介します。

 

 

2人目を出産したママが出産祝いに密かに求めること

ちょっと図々しい見出しになってしまいました。

が、出産も2回目になると育児のリアルな大変さも予測できています。

そして必要なものもだいたい分かっています。

そんな2人目出産ママがお祝いで密かに願うことは

  • もちろん何でも嬉しい
  • できれば本当に使えるものがいい
  • 痒いところに手が届くものだとさらに嬉しい

あくまで周りのママ友の話や私個人が思ったことですが、そんな感じです。

 

じゃあ何がいいのーーー

自分が育児から離れた生活をしていると余計に分からないですよね。

ということで3選いきます。

 

2人目の出産祝いでおすすめの嬉しいもの1つめ

スタイ

普通ですが、2人目でも3人目でもほぼ必ず必要になるので何枚あっても嬉しいです。

普段使い用からフォーマルなシーンや撮影の衣装としても使えるおしゃれなデザインなど種類が無限にあるのでかぶる心配も少ないです。

マールマール

間違いなしの王道ブランド、まあるい形のよだれかけMARLMARL

どのデザインも可愛くておしゃれです。

男の子用のデザインもありますよ。

レース

女の子だったらこんなかわいいレーススタイもあります。

記念フォトでも使ってもらえそうですね。

モチーフ

男の子だったらこんな立体モチーフのスタイも喜ばれると思います。

有名なミキハウスですし、ブランド物のスタイは欲しいけど自分ではなかなか買わないママも多いので喜ばれます。

 

2人目の出産祝いでおすすめの嬉しいもの2つめ

離乳食(ベビーフード)

必ず始まる離乳食。

成長の証で嬉しくもあり悩みの種にもなりがちな離乳食。

1人目のときは離乳食はできるだけ手作りで!と頑張るママでも2人目になるといろいろ現実が分かるんです。

たまには既製品のベビーフードでもいいじゃん。って。

実は私もそうでした。

2人目はいい意味で肩の力を抜いて頼れるものには頼るようになれたのです。

 

そんな2人目ママの気持ちを察しておすすめの離乳食のお祝い。

便利なパウチ

こちらはオーガニックの離乳食

こだわりのある安心なものというのも嬉しいポイントです。

蓋がついたパウチなので必要な分だけ出せたり、お出かけにも便利なのでおすすめです。

※こちらはギフトラッピングされていないので、ラッピング用の箱や袋を用意する必要があります。

 

おしゃれな瓶

こちらは瓶詰のベビーフード。

もちろんこちらもオーガニック離乳食です。

個人的には、瓶よりパウチのほうが使用後の処分が楽なので好きでしたが、瓶のものは何より可愛いです。

 

「お出かけしたときや疲れたときに使ってね。」

そんな一言とともに出産祝いで離乳食をいただいたら泣いちゃいます。

種類が月齢に応じてや味でいろいろ選べますよ。

 

ただ、とってもお料理が得意なママや何でもこなせちゃうママへのお祝いには不向きかもしれません。

 

2人目の出産祝いでおすすめの嬉しいもの3つめ

カタログギフト

2人目ママとしては必要なものを好きに買えるのというのは素直に嬉しいものです。

商品券のようなものでも嬉しいですが、金額がはっきりわかってしまうのは何となく抵抗がある方はカタログギフトがおすすめです。

商品券のようなものだと、ママがどこで子供のものをお買い物するかリサーチしないといけないですしね。

こちらは出産祝い専用のカタログギフト

ミキハウスやジェラートピケなどの有名なブランドも入ってますし、コンビやリッチェルなどのベビー用品ブランドも入っています。

おもちゃやベビー用品などとにかく出産祝い用のカタログギフトなので、ママに喜ばれること間違いなしです。

選ぶのは苦手だけどお祝いは渡したいなんて方にもおすすめです。

 

まとめ

2人目でも3人目でも何をいただいてももちろん嬉しいです。

でも使えるものだともっと嬉しい。

それが本音だったりします。

2人目の出産祝いで悩んだときは是非参考にしてみてください。